TVなどを見ていると、コマーシャルを異常に多く出している企業がある。見ている方はこんなに宣伝費をかけて大丈夫かと心配になるほどである。確かに、宣伝費に応じて売りあがが伸びるのも事実であろう。しかし、異常に多いのは問題である。どこかに無理があるから宣伝で逃げているのではないかと疑いたくなる。例えば、ある英語会話学校のコマーシャルが異常に多いと思ったら、やはり潰れてしまった。最近損害保険会社のコマーシャルが多いが、その過大な宣伝費は保険契約者への配当を減らすことに繋がっている筈である。経営が悪く、新規加入者の保険料収入に頼っている自転車操業に陥っていなければよいがど心配である。そのほか、宣伝だけで人心を煽っている企業や団体にも気を付けなければならないだろう。今の経済状態を見ると、みんなが賢い資本家・経営者や消費者でないのは確かである。
よろしければ、クリックをお願い申す。
にほんブログ村
コメント