艦船と漁船の衝突という痛ましい事故が起きてしまった。しかし、この事故は数多くのの教訓を残しているようじゃ。まず、相手の船を右側に見ている船の回避義務が報じられている。しかし、多くの大小の船がその海域にいるような場合にそれだけの原則で事故は回避できるのだろうか。右側通行はよい、右船優位もよい。しかし、多くの船が、四方より同一地点に入ってきている場合にそれで衝突は避けられるのだろうか?各船が止まるか、それぞれ勝手に退避するより道がないように感じる。さらに、大型の船と小型船では運動能力に差がある。もっと綿密なルールを作る必要があるのではないか。もう一点は今度のようなレーダーに映りにくいFRPの船やゴムボートがテロを企てている場合、それをどうそれを識別し避けるかの問題である。自衛艦は砲撃ができないとすれば、爆破されるでけである。自衛艦はその対策を施した装備をすべきである。素人考えでは、網を投げるとか。なお一部ジャーナリズムは今回の事件を敵艦とわが国の漁船が衝突したかのような論調なのは気にかかる。
>>右側通行はよい、右船優位もよい
>>綿密なルール
テレビでは放映されてないですけど、ルールは色々あります。
海上衝突予防法
http://www.houko.com/00/01/S52/062.HTM
投稿情報: 笑子@船長歴13年ですが。。。 | 2008年2 月24日 (日) 01:21
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投稿情報: ray ban outlet | 2013年5 月16日 (木) 10:07
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投稿情報: ray ban sale | 2013年5 月16日 (木) 10:07