近頃、大々的に宣伝をしてきた企業の不祥事が多く発覚している。あの、NOVAがそうである、一外国語学校がテレビなどでウサギなどを使って派手に宣伝していたが、つぶれてしまった。どう考えても、その収入に見合った宣伝費の使い方ではない。赤福もそうじゃ、週刊誌などに広く宣伝をしていると思ったらやはり無理をしており、製造日などをごまかしていた。健康食品など大々的に宣伝しているのがおかしい、その宣伝費を商品に転嫁しているならそれを買うのは愚かである。消費者は、宣伝費に見合うだけの商品なのかよく見極めるのが賢い態度であろう。大々的に宣伝しているものはまず怪しいと考えたらよさそうだ。政治でも変に新聞などが宣伝していることは怪しい。
コメント